人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アジアノオウジサマ

asianoojis.exblog.jp

ぷりんまま♪が本能の赴くままに書き綴るちょー自己満足ブログ。ただ今、台湾、韓国放置中。特撮大好き(俳優さん+スーアクさん+ガワLove♪)大きな意味で全てひっくるめてオウジサマっつーことで。(笑)

「米迦勒之舞」の摩訶不思議



やっと見終わりました「米迦勒之舞」

「わけがわからん」と巷ではかなりな
酷評だったようですが、
私的には、全然『アリ』でした。

ただ、最初は、このドラマの世界感が把握できず
ちょっと苦労しましたが。

とりあえず字幕だけでも理解しようと、
一時停止しまくるも、そのうちに、字幕ばっか追ってても
追っつかないことに、はた!と気づき、きっちり理解できなくても、
そこはまぁ保留にしつつ、流し見。

途中からは、ぼやけてた全貌が
だんだん明らかになって来て、

「はいはいそーゆーことなのね・・・」

ってな感じで結構さくさく見れたかな?

終わって欲しくない気もしつつ、
でも結末は知りたいわけで、
最後は、結構ビミョーでした(笑)

それにしても、Energy、初ドラマにしては、
かなり頑張ってて、すばらしい!

ちょっとたどたどしい場面もあったけど、
そこが逆に新鮮で、よかったように思います。

ドラマの結末については、色々と思うところもあるのですが、
このドラマに限っては、グレーの部分はグレーの
まま
(白黒はっきりさせない方が正しいような気がする)
余韻を楽しむ方がいいのかも・・・。

漫画でも買って読んでみれば、
もう少しはっきりとわかるのかな~。

独特の世界感ゆえ突っ込みどころも満載。

以下、勝手に突っ込んでみました。

ネタバレ部分は、バックと同色にしてるので
読みたい人は反転させて読んで下さいね。

***************************************

①寶貝、アンタは一体いくつなんだ?!

制服着て、タバコ吸ったり、酒飲んだり
車運転したりも、たいがいおかしいけど、
大体Heroたちが高校生の5年前に、
既に、大人の女ぢゃん!
ってことは、少なくとも、20代後半?!


 
②バイク社会の台湾で、Heroも神父も
 何故わざわざ自転車?!


釣りをやるようなアウトドア神父なので、
その延長で、移動もスポーツとして考えてる?!
あ!でも、台湾って設定じゃないのか・・・(笑)



③小龍は、途中からコンタクトに変えたのか?!
 (もしくはもともとだてめがねだったのか?!)


ボタンダウン&黒ぶちめがねの時には、
ピアスはしてない(穴はあいてるけど)。
ということは、ラフな格好に、めがねは似合わないと
自分なりにコーディネートしたのかも。
小龍おしゃれさん説急浮上(笑)



④MICHAELは、コロナビールしか出さないのか?!

店が終わっても、いつもコロナビールの
びんしか片付けてない。
他の飲み物を出してるのも見たことがない。
イマドキ、メニューのビールが一種類って・・・(笑)
そんなのでやって行けるのか?!


⑤KOのセンスはイケてるのか?!

これは賛否両論、分かれるトコ?だが、
個人的には、水色ニットの時が一番好き。
(坤達なら、なんでも許すらしい・笑)


⑥Ghostは、たまに江頭2:50とカブってることに
気づいているのか?!


上半身が裸で、ぴたっとした真っ黒のスパッツ
姿を見たときは、さすがにぶっ飛んだ。



⑦神父たちが悪魔祓いをしたのに、KOに効かなかったのは、
 神父たちが、インチキだからか?!(笑)


黒社会のヒトとビミョーに繋がってたり、
毎晩酒におぼれたり、なんとなく神父が
うさんくさいのは気のせいか?!



⑧何故、[女乃][女乃]は、チンピラに顔を
 殴られただけで死んでしまったのか?!


コマ送りで見ると、平手で顔をなぐられてる。
その後で、倒れたとこを見ると、
殴られたショックによる心臓発作か
何かなのか?!
←勝手な推測


⑨『ミカエルの舞』でも死なないGhostが
 何故KOとの戦いであっさり死んだのか?!


KOとGhostの対決シーンは、最後までは
見せてない。
ひょっとして、KOが勝った事を病院まで
知らせに行った子(↓の画像)がイチオシだったので、
ソロシーンを作る為に、わざと最後まで見せなかったのか?!(笑)

←勝手な推測


(ごめんなさい、白状します。私が気に入りました・・・自爆)

↓このヒト、誰ぇ~~~???(どなたか知ってたら、教えて下さい!!!)

「米迦勒之舞」の摩訶不思議_c0006667_21362025.jpg

「米迦勒之舞」の摩訶不思議_c0006667_21371037.jpg


⑩MICHAELの経営者は誰なのか?!

神父なのか?それとも、神父と交流のある
黒社会のヒトなのか?!
もしも神父がやってるとしたら、
神父なのに、酒、暴力、ドラッグを誘うような
あんな店をやっていいのか?!
ってか、大体、みんなはちゃんと給料もらってるのか?!(笑)


⑪Ghostの[女乃][女乃]が庭先で作ってるのは、
 切干大根なのか?!


どう見ても、切干大根を選別してるように
見えるが、Ghostの[女乃][女乃]はそれで
Ghostを食わしてたのか?!
ってか、大体、台湾に切干大根が存在するのか?!


⑫毛怪だけ、何故踊らないのか?!

5年前、大丁らに、暴力を振るわれて、
意地でも一緒に踊ったりするもんか!と
心に決めていた?!
←勝手な推測


⑬Ghostでさえピストルの玉を止められるのに、
 Ghostより強いはずのHeroが、何故簡単に打たれたり、
 よけるしかできなかったのか?!


わざと(笑)←勝手な推測


⑭路西弗(ルシファー?)は、あんなにかっこいいなら、
何故最初からあの姿で出てこないのか?!


とりあえず、みんなをビビらせる為?!←勝手な推測


⑮あのトンネルの先は、そんなに広いのか?!

実は、あの中は、3Dの体験型映画館になってて、
まるで実体験をしたように錯覚するように
なっている(笑)
←勝手な推測


⑯小龍を殺そうとしたやつらは、いつも同じ服で
 ばればれなのに、何故変な仮面をかぶってたのか?!


それっぽく見えるかと思って・・・。←勝手な推測


*******************************************

ちなみに、私は、このドラマで、
牛[女乃]の右目の横にホクロが
ある
ことに初めて気づきました(笑)

可愛いぞっ!牛[女乃]!!!

友情主演の元ちゃん、ちょ~かっこよかったです。
彼が出ると、途端にドラマがぴっと締まるっていうか・・・。

さすがですね~。

本編にはちょっとしか出ないけど、メイキング
見ごたえあります。
by asianoojisama | 2004-12-22 21:14

by asianoojisama