ブログトップ | ログイン

アジアノオウジサマ

asianoojis.exblog.jp

ぷりんまま♪が本能の赴くままに書き綴るちょー自己満足ブログ。ただ今、台湾、韓国放置中。特撮大好き(俳優さん+スーアクさん+ガワLove♪)大きな意味で全てひっくるめてオウジサマっつーことで。(笑)

カテゴリ:仮面ライダーシリーズ( 59 )



最初っから、おぐりんとリュウタの2ショで、
大きいお友達のみにポイント合わせた、
大人の悪ふざけ臭がぷんぷん(笑)

それにしても、おぐりん、最近ピンでしゃべる仕事多くない???
まー、器用な人だから、安心して見ていられますが・・・。

高岩さん、相変わらずお顔が京さま似だわ・・・(笑)

■高岩ライダー実演コーナー■

ちょーキチョー。
面の下で、どんなお顔してるのか丸分かりで、
大きいお友達には嬉しい限り。

個人的には、キバの変身ポーズにクラクラします。
ガワありだと、あんなにスマートなのに、
ガワなしだと、逞しいんだから・・・高岩さんったら・・・
なんて素敵な二の腕の筋肉のつき方・・・(笑)

あと、電王のプラットフォームの猫背とか、
ソードフォームのガテンなところとか、
ロッドフォームのおネエ歩きとか、
アックスフォームのおっさんくささとか、
ガンフォームの軽やかな足さばきとか、
ウイングフォームの王子歩きとか、
New電王のスタンダードな感じとか、
わざとらしく嫌がったわりに、ちゃんと音が用意してあった
クライマックスフォームのすばらしさとか・・・。

ほんと、天才だわ・・・高岩さん。

このステージでのモモは、背が低くて、がっちり系。
おデブちゃんも背ぇ低かったし、
でも、ちゃんとなりきってて、すごいな~。

普段、ステージの方で頑張ってるスーアクさんたちなのかもね。

■生イマジン生ドラマ■

これもすごいっ!!!

スーアクさんが、面なしで、声までそれっぽくやっちゃうという
小芝居(笑)。

スーアクさんが喋ってるのに、何故か、私にはガワも見えたし、
声も同じに聞こえた・・・。

それにしても、永徳さん、みんなにいじくられて
普段の位置関係がまるわかり!

次郎さんも永瀬さんも、相変わらずのりのり。

横山さん、すげーかっこいい。
がっちりしてるし、肝が座ってそうで、いいわ~。

そしてそして、大感激なのは、伊藤さんっ!!!
「最初に言っておく、俺はかーなーりー強いっ!!!」
と、本当にあのシャイな伊藤さんなのかと目を疑うほど
はきはきと喋り、
「タケシレーシング入ったって、助けに来ますよ~」
と、嬉しいお言葉。

や~、みんな、相変わらず仲良しで、嬉しいな~。

一人一人だと、めちゃくちゃかっこいいのに、
群れてると、こんなにかわいいのはなぜ???

7人並びの時の伊藤さんのゼロノスポーズ・・・素敵だわ・・・。
伊藤さん、埼玉県民なのね・・・(笑)

テディのスーアクさんの金田ジュニア。
誰かに似てると思ったら、じょーじ(渋江譲二)じゃーないかっ!!!

■メイキング■

タケルくんは、電王が始まった頃からすると、
ほんとに一皮むけちゃった感じで、演技もうまくなったし、
男っぽくなったな~。

中村優一くんは、髪型のせいか、以前よりも女の子っぽく見える気がする。

巷で噂になってるタケルくんとオシリーナの接近ショットも
あり、永瀬さんの、まるでコントのような落馬シーンもありで、
ますます本編見たくなってしまいましたわ。

■イマジンアニメの世界■

大好きな鈴村さん、関さん、遊佐さんの3人登場。
関さん作の『てるてるリュウタ』しか見られなかったけど、
ほかのも見てみたい。

これって、DVDになってるのね。
買うってほどではないけど、レンタル出てたら
借りたいな~。

■電王創世記■

これまたキチョーですな。
そういや、最初は、モモに憑依された良太郎の声は、
Wだったんだよね~。
電王、最初っから見直そうかな~。

■お歌の時間『Double Action Climax Form/イマジンズ』■

こいつら、こんなに可愛くてかっこよくて、ずるいよ・・・。

振り、覚えようかな~。

■最後のお歌『Climax Jamp Denliner Form』■

柄にもなく、かんどーしてしまいました。
ちょっぴりうるうるしてしまったよ・・・(笑)

といわけで、本編の劇場版・・・早く見たい。。。(笑)
by asianoojisama | 2009-04-11 19:55 | 仮面ライダーシリーズ


いや~、仮面ライダー、面白いっす。

全16巻のうち、只今、13巻。

先日、滝和也役のじろうさん(千葉治郎さん)にホの字だと
書いたばっかですが、あれから症状はさらに悪化して、
ホの字どころか、私の頭の中は、

滝さん(千葉治郎さん)への

『らぶ・すとーむ』

が吹き荒れております。

あ~ん、滝さん、好き~!!!

いやいや、久しぶりに、完オチかも。

仮面ライダーは、今、見返してみると、
当時の記憶とはかなりずれていて、

例えば、OPも、藤浩一さん(後の子門真人さん)は途中からで、
最初のあたりは、藤岡弘さんがたどたどしく歌ってたり、

14話早々、旧2号(一文字隼人)が出てきて、
52話でまた新1号(本郷猛)に代わってたり、

旧2号が出るまでは、変身ポーズはなくって、
わざわざバイクで走って、ベルトに風を送ってたり、

一文字隼人が、柔道一直線の
風祭右京だったり(笑)

ライダーのコスチュームも、途中で何の説明もなく
変わっちゃってたり、

幹部は死神博士しかよく覚えてなかったり、
ショッカーのコスチュームも、骨ありの、新1号あたりのしか
覚えがなかったり、

怪人も、ちょろちょろしか思い出せなかったり。

ライダーガールズに、山本リンダや、ミミーや、中田嘉子
が出てたり、

少年ライダー隊に、頑張れ!ロボコンの大山さんちの
長男、ハジメくんがいたり、

バロム1に出て来てた、
恐ろしく芸達者な子役さんたち

・高野浩幸さん(旧/高野 浩之/超人バロム1白鳥健太郎役)
・斉藤浩子さん(超人バロム1)

がちょこちょこ出てたり、

ロケ地がバロム1と、カブりまくってたり、

なんなら、

「チャコねぇちゃん(ケンちゃんチャコちゃんシリーズ)」
とかともカブってたり(笑)

橘レーシングに入り浸ってた少年、五郎役の、
三浦康晴くんが、大人顔負けの演技力で、
回りの大人たちを食ってたり・・・

何より、


滝さんなんて・・・
全然覚えてなかったり・・・(致命的・・・泣)



いや~、しかし・・・とにかく、面白いです。


もちろん、突っ込みどころは満載。
しかし、あえて、大真面目に見ています。

新1号が出るあたりからの、本郷×滝の、

『ホワイトパンタロンズ』
(見ればわかるネーミング・笑)

阿吽の呼吸

少々強引でワイルドで頼りがいのある、男くさい本郷にぴったりと寄り添い、
言われたことを一生懸命こなしてる滝さんがねーー、
まるで、可愛くて出来の良い、奥さんのようなんですわ~(笑)

私の大好物の要素満載!!!(笑)

いや~、ほんま、仮面ライダー恐るべし!!!



最後に・・・

蜂女
クラゲダール
ドクダリアン
バラランガ


の声が、どうしても耳に障って仕方がない。

発声方法なのか、キーの問題なのか、
何度聞いても、耳を覆いたくなる。

で、声優さんについて調べてみたら、とても有名な方らしく、
他にも色々とやってらっしゃる。

ま~怪人っていう設定だから、わざと、おどろおどろしく
してるのかもしれないしな~。

機会があったら、是非、まともな役の時を聞いてみたい。

・・・なんて書きながら、Wikiってたら、
どうやら、ゴレンジャーで、キレンジャー(初代)に
カレーを勧める主婦の役で顔出しなさってるとか。

今からチェックしてみます(笑)
by asianoojisama | 2008-10-21 19:37 | 仮面ライダーシリーズ


アルビノジョーカーは、ジョーカーの亜種であり、
ジョーカーとは左右対称だと聞いて、
ひょっとして・・・と思い、画像を元に実験


↓元のジョーカー
c0006667_1695653.jpg

↓反転してみた
c0006667_16101367.jpg

↓元のアルビノジョーカー
c0006667_16103447.jpg

↓反転してみた
c0006667_16104692.jpg

↓元のジョーカーと、反転したアルビノジョーカー
c0006667_161186.jpg

↓元のアルビノジョーカーと、反転したジョーカー
c0006667_16112373.jpg



いや~、すごい。

反転したら、こんなにばっちりハマるとは・・・。
そうか・・・反転してたのね・・・。
by asianoojisama | 2008-04-13 16:09 | 仮面ライダーシリーズ


仕事が忙しい合間に、ぼちぼち見てたので、
かなり長かったけど、やっとこさ、見終わりました。

きっかけは、前回の西の会で、Marさんに見せられた
「劇場版」のアルビノジョーカー

一度は、見てるはずなのに、びっくりするほど忘れちゃってたので、
もう一度、ちゃんと頭に残るように見たかった。

ということで、劇場版をちゃんと観る為に、
TV版をさいしょっから見直したんですわ。

で、改めて、感想。


特典映像が、よかった!!!

そして、永瀬さん

TV版の中の、王子歩きのアンデッド、
そして、劇場版の新ライダー、グレイブの、細くて長くて綺麗な足
や、アルビノジョーカーの美しさに、しばし見とれる。(笑)

橘さんの歌に、笑わされ、始ちゃんの歌のうまさにかんどーした!!!
(いや~、サントラ、是非聴いてみたい・・・)

劇場版の新ライダー、ランス(緑の人)、伊藤さんに似てると
思ったら、案の定、伊藤さんだった。
自分の、伊藤さんアンテナの性能にびっくり(笑)

TV版のラストに、思わず、
(前回見たときは、涙は出なかったのに・・・)

ということで、無事に、TV版も、劇場版も観終わったので、
誰かと語り合いたくて、うずうず・・・(笑)

月末の西の会、ブレイド一色になったらごめんね、みんな・・・(笑)
by asianoojisama | 2008-04-13 11:18 | 仮面ライダーシリーズ


仕事が忙しくて、ばたばたしてますが、
先日の西の会@美体祭りで久々に見た、

「仮面ライダーブレイド」の劇場版


アルビノジョーカーの美しさが忘れられず、


ブレイドを最初っから見直してます。
(すっかり、ストーリーを忘れてしまってたので・・・)


前に見たのは、ビデオ版
今回は、レンタルDVD。

特典映像も見ながら・・・ってことで、
画像もカクダンに綺麗だし、なんだか見所満載だわ・・・。

カリスちゃんがエロイのは知ってたけど、
動く伊藤さんを、まじまじと見てみると、エロさもさることながら、
やはり、めちゃくちゃ美しい~。


ほんと、伊藤さんがスーツアクターやめちゃったのは、
惜しいわ・・・(泣)

ということで、HGシリーズのアルビノジョーカー
ポチッとイってしまいました(笑)

届いたら、画像UPしますので、もうしばらくお待ちを・・・。



劇場版で、本家ジョーカーと戦ってた時の、
アルビノやってたのは、誰だろう・・・。

永瀬さん???
それとも、永徳さん???
by asianoojisama | 2008-04-05 23:25 | 仮面ライダーシリーズ



DeAGOSTINI(ディアゴスティーニ)から・・・

◆『週刊 仮面ライダーオフィシャルデータファイル』

発売されるらしい。
(情報提供:台美さん)

オフィシャルはコチラ

そういや、かなり前に、特撮仲間の某Mさんと
オフ会をした時に、

『ある特集』

ディアゴスティーニあたりでやってくれればいいのに~という話が出て、
二人とも、異常に食いついたんだった・・・(笑)

***************

◆ぷちぷち西の会~(2006年11月19日記)
私たちの望む、ヲタクな『ある特集』の内容が知りたい方は、コチラをクリック。

***************

私たちの望む、ヲタクな内容ではないにしても、
『仮面ライダー』が現実にディアゴスティーニで出ようとは・・・。

こりゃすごい。


しかし、ここで気になるのは、スーツアクターについて
ちゃんと触れてくれているか・・・なんだけど、
そのあたりは、ちょっと怪しい感じ。

◆詳細はコチラ

個人的に、『怪人図鑑』と、『キャラクターファイル』
『エピソードガイド』『トピックインフォメーション』
是非、見てみたい(笑)



世の中に、特撮関係の本は数々あれど、

『スーツアクター』ひとりひとりを掘り下げた本って
ない気がする。

例えば、

『岩田栄慶本』とか、
『和田三四郎本』とか、
『伊藤慎本』とか。

内容は、ひーくんなら、ひーくんの出演作の年表とか、どこにどんな形で
顔出ししてるとか、この役の時の体型やアクションの特徴とか、
フィギュアのひーくん再現度についての比較とか・・・。


そういうものがあるんなら、是非買いたいとこだけど、
多分ないんだろうな~。


ないなら、作っちゃうしかないのか・・・。

私と某Mさんの先日のオフ会での

『悪巧み』

要は、こういうことなんだな~。



そういや、先日、某Mさんが見つけたという

特撮同人イベント

同人誌を作ってる人たちが集まって本を売り、
コスプレ少年少女が集うイベ。

特撮同人誌ばっかのイベもあるのね~。


近くでやってるなら、是非是非、どんなものか見てみたい。
ってか、どんな同人誌を売ってるのか、すげー気になる。

やおいよりも、情報メインな同人誌
興味深々。


「ひーくん本」
「346さま本」
「伊藤さん本」


見たことある方、是非、ご一報を・・・(笑)
by asianoojisama | 2008-03-14 00:14 | 仮面ライダーシリーズ

やっと見終わりました・・・ふぅ~疲れたっ・・・。

最初っから思ってたけど、
変身する時や、ライダーパンチ&キックの時なんかに
始まる、あの光のびかびか

もうね、目が疲れて疲れて・・・。
気持ちが悪くなってしまう。

あれが始まると、耐えられなくて、目ぇつぶってましたわ、私・・・。

ポケモン事件以前だから、あんなの
なんでもなかったんだろうけど、
今なら、訴えられるね、完璧に・・・(笑)

で、楽しみに待ってたシャドームーンさま。

正直、かなり、残念な感じ。

私が期待しすぎだったのかもですが、
なんとも美しいその造型に似合わぬ
凡人らしさ。

ふつー、ヒーローに相対する美しい悪役って、
もっとカリスマ性があったりするもんなんだけどな~。

シャドームーンさまの場合、
目覚めてから、ずーっと悪に染まりっぱなしで、
自分がであることに、疑問すら感じてないご様子。

悪に染まりたくなくて、もがいたり・・・も皆無だし、
途中、ちょろっとためらうシーンはあったものの、
結局、最後まで、悪者にきれーに乗っ取られてて、
なんか面白くなかった。

正直、もっと、信彦の善の心と戦って、
もがき苦しんで欲しかったですわ~。

悪者に乗っ取られてても、信彦の優しい部分が見え隠れ・・・
なんて感じだったら、
もっと、入り込めたかもしんないな。

まーとにかく、やっと見終わったわけですが、
しばらく、特撮を見たくないほど、あのビカビカが、
トラウマになってる
気がします(笑)

ほんとは、RXを続けて見る予定だったんだけど、
第一話の予告に、相変わらず、あのビカビカ
出てきたので、途端に見る気が失せました。

トラウマが消えるまで、しばらく見るのやめときます(笑)
by asianoojisama | 2008-03-13 02:49 | 仮面ライダーシリーズ


アマゾンの次は、次郎さん狙いのBlack(笑)
全51話。久々に長い作品。ただ今、33話です。

かなり頑張ったけど、まだまだシャドームーンさま
出て来ない・・・(泣)

まだかよーー
いい加減に出て来てくれよぉーー。

と思ったら、次のお話で出て来るらしい。
あ~よかった・・・。

ということで、とりあえず、33話までの感想を。

****************

次郎さん・・・若いっ!!!
当時、22歳なんだから、若いのは当たり前なんだけど、
なんたって、足が長くてスタイルがいい!!!

Blackは、ブルマ状の分厚いパンツをはいてるんだけど、
それでもかっこいいんだから、すごいな~。

これが、次郎さんの原点かと思うと、
なんだか見てるこっちまで感慨深くなるから不思議(笑)

(当時の自分を思い起こして、よけいにね・笑)

主役の倉田てつをさん。
彼もかっこいいですね~。

背も高く、足も長く、頭もちっちゃく、
もこみち並にすごいブロポーション。

リアルタイムで見てたら、きっとうっかり
惚れてたことでしょう。

劇中の、倉田さんの朴訥な歌も、一度聞いたら
忘れられない感じで、すごい好きです。

そして、途中、ちょろちょろ出て来る
京さま(京本政樹)も、この頃もうすでに、京さま(笑)

ほんと、年取りませんね~
アンチエイジングもここまで来るとハンパない。

唐突リュウシュートが笑えます。

お話の中で、ダントツに印象に残ってるのが、

「26話 超能力少女を救え」

の少女役の湯原弘美ちゃん。

この子、すごいです。
だって、敵怪人に憑依されて、2役演じてる時、
まじで怖かったもん・・・(泣)

オーレンジャーでは、44話に、マルチワーク人間態
出てるらしいですね~。

彼女見たさに、オーレンジャー見ちゃうかも・・・(笑)

****************

ということで、やっとこさシャドームーンさま
出るらしいので、さ、頑張って、続きを見ますか・・・。

****************

おまけ

ベニザケ怪人には、是非、
イクラ攻撃をして頂きたかった(笑)

ちょーおいしそう・・・(笑)
by asianoojisama | 2008-03-10 01:21 | 仮面ライダーシリーズ


おっ?!

いつの間にか、胸当ての色が、黄色から濃いオレンジに変わってる・・・。

噛み付き攻撃用のぎざぎざの歯もいつの間にかなくなってるし、
なんとなくスーツの色も違うし、
攻撃パターンも従来のキックやパンチ中心になったし、

何より、スーツアクター変わったんか?!ってくらい、
決めポーズやら、動きがすっかり変わっちゃったよ・・・。
(前は、動き全ての姿勢が低かった)

体型まで違うように見えるのは、気のせい???

Wikiによると、前半を見た視聴者の声を反映して、
色々変えたらしいけど、私は、そのままの方が
好きだったかも・・・。

変身前も、いつの間にか、日本語ぺらぺらになってたりして

あの、母性本能くすぐりまくりの、カタコトを返してぇ~っ!!!

って感じ。

やっぱ、アマゾンは、カタコトじゃーないとね(笑)

それにしても、アマゾン役の岡崎徹さん
アクションは、吹き替えなしでほとんどやってるけど、

洋服を着るようになったとは言え、なんたって
ノースリーブだし、下は相変わらずのホットパンツだし、
あみあげサンダルの下に、何か布を巻いてるけど、
ありゃー、アクションしてる時、痛いだろーなー。

コンクリートでも、砂でも痛いよ、きっと。

撮影中は、怪我が絶えなかったんじゃないかしらん。

十面鬼をやっつけて、敵ボスが、ガランダーになった
あたりから、途端に面白くなくなった気がする。

アマゾンの良さがなくなったっていうか・・・
ふつーになっちゃったって言うか・・・。

カタコトの時には、あんだけワイルドでかっこよかったアマゾンが、
日本語がぺらぺらになった途端、


『エスパー伊藤』



に見えて仕方ない・・・(泣)
by asianoojisama | 2008-03-06 00:14 | 仮面ライダーシリーズ

ほんとは、先日の特撮オフのレポを
UPしなきゃ・・・なんですが、
忙しくて、なかなか書けないので、とりあえず、下書きしてた
アマゾンの感想を先にUP。

******************************

アマゾンライダーの顔を真正面から見ると、
タモリに見えるのは、私だけだろうか・・・(爆)


******************************

アマゾンは、Wikiによると、

『マダラオオトカゲ』

がモチーフらしいですが、当時の私は、何故か

『ピラニア』のような『カメレオン』

だと思い込んでました(笑)
オレンジ色がキョーレツだったし、
怪人を食べてるように見えたんだもん。

それにしても、マダラオオトカゲの攻撃力
わざわざ移植手術って・・・
マダラオオトカゲって、そんなに強いの?!

ってか、あんな模様なんか?!
背びれとかもあったりするんか?!

それに、眉間のあの中途半端なツノみたいなのは、
一体なんなんだ???

どう見ても、チョウチンアンコウの疑似餌にしか
見えんのだけども・・・(笑)

どうしても、実物を見てみたくてググってみたけど、
一向に見つからず。

あう・・・残念っ・・・。


怪人も、動物がモチーフなのね。

ムカデ獣人
足がわしゃわしゃついてて、私の苦手な形状。
あんなんに巻きつかれたら、鳥肌出すぎて死ぬな(笑)

ムカデ獣人って、「仮面ライダーZX」の特番にも
出たらしいんだけど、
この時のスーツアクターは、

な・な・なんと・・・唐沢寿明
ムカデ獣人の声も唐沢さんだったらしい。
びっくり!!!

唐沢さん、無名時代には、
東映アクションクラブに所属していたそうで、

『10号誕生!!仮面ライダー全員集合!!』
では、ライダーマン役をやったそう。

あと、大戦隊ゴーグルファイブ7話にも、
東日本太陽熱発電所の研究員役で出てたり。

今度、レンタルに出てたら、借りてみよう(笑)

ヘビ獣人
あの当時、流行ってた?「つちのこ」みたいで、
かなりブサイク

本編中で、ヘピ獣人が潜んでると「生臭い」って
言ってるけど、アマゾンは、そんな生臭い
ヘビ獣人に、なんのためらいもなく食らいつくんだよね~。

熱帯雨林育ちだから、生臭さには慣れてるのか・・・(笑)
by asianoojisama | 2008-03-05 00:46 | 仮面ライダーシリーズ