人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アジアノオウジサマ

asianoojis.exblog.jp

ぷりんまま♪が本能の赴くままに書き綴るちょー自己満足ブログ。ただ今、台湾、韓国放置中。特撮大好き(俳優さん+スーアクさん+ガワLove♪)大きな意味で全てひっくるめてオウジサマっつーことで。(笑)

「七里香」


やっと届きましたよ、「七里香」。
今回は手元に届くまで必要以上に
「手に汗握った」
って言うか・・・(笑)

*************************************

歌詞カード見てて、色々面白い事を
発見したので、感想も入れつつ・・・。

↓今回のアルバムの音を作った人たち
 (目ぼしい人だけまとめてみました。)

1.「我的地盤」・・・詞:方文山 曲:周杰倫
          合聲/合聲編寫:周杰倫

2.「七里香」・・・詞:方文山 曲:周杰倫 
         合聲/合聲編寫:周杰倫

3.「藉口」・・・詞/曲/編曲:周杰倫
        合聲/合聲編寫:周杰倫
        piano:周杰倫
        録音工程:蓋瑞(南拳媽媽/Gary)

4.「外婆」・・・詞/曲/編曲:周杰倫 
        合聲:周杰倫&張欣瑜
        合聲編寫:周杰倫
        録音工程:蓋瑞(南拳媽媽/Gary)

5.「將軍」・・・詞:黄俊郎 曲:周杰倫 
        合聲/合聲編寫:周杰倫
        録音工程:蓋瑞(南拳媽媽/Gary)

6.「擱淺」・・・詞:宋健彰 曲:周杰倫 
        piano:周杰倫

7.「亂舞春秋」・・・詞:方文山 曲:周杰倫
          合聲/合聲編寫:周杰倫

8.「困獸之鬥」・・・詞:劉耕宏 曲:周杰倫
          合聲/合聲編寫:周杰倫
          録音工程:蓋瑞(南拳媽媽/Gary)

9.「園遊會」・・・詞:方文山 曲:周杰倫
         合聲/合聲編寫:周杰倫
         録音工程:蓋瑞(南拳媽媽/Gary)

10.「止戰之殤」・・・詞:方文山 曲/編曲:周杰倫
           合聲/合聲編寫:周杰倫
           piano:周杰倫
           録音工程:蓋瑞(南拳媽媽/Gary)

*************************************

以下、CDの感想をば・・・。

1.「我的地盤」

 聴いてると、勝手に体が縦横斜め(笑)に動きます。
 ノリがいいのに、短調ってのが面白い!!!
 ずっと気になってた合唱(声が何重にも重なってるところ)
 全部Jay一人でやってたのね・・・すご~!!!

 この曲「巻き舌」がたまらんけど、歌詞にも
 「[糸/戈/兀]舌歌詞」って出て来ますね。
 これ、どういう意味なんだろ・・・。
 悲しいかな、私は国語がさっぱりぴーまん!
 ちゃんとした意味、知りたいよぉ~。

 国語が分かる人、もしよかったら私まで
 メールで歌詞の訳送って下さいませんか?(セツジツ)


 この曲の中のピアノがJayじゃなかったと知って
 ちょっぴり残念・・・(苦笑)


2.「七里香」

 これくらいのテンポならカラオケでも
 歌えるか、私っ?!
 (中国語で書いてある歌詞カード見ながら
 すらすら歌えたらかっこいいのになぁ・・・)

 ♪很有夏天的感覚♪のとこの歌い方、

 可愛いすぎですからっ!・・・残念っ!!!
 ・・・ピンクの王子斬りっ!!!@ギター侍/波田陽区風(笑)


 
3.「藉口」

 これは、結構Jayらしい。
 これもカラオケで歌いたいな~。
 わかりやすいサビ、大好きです。

 この曲のピアノはJay本人、そして録音工程は
 南拳媽媽のGary(蓋瑞)なんですね。

 Gary、南拳媽媽の方で忙しいはずなのに、
 やっぱり参加してくれてたのね・・・(泣)

  
4.「外婆」

 この曲でJayと一緒に歌ってる女子(子どもなのか?!)
 誰だかわかんなくて、例のごとくググってみたら、
 「津亭」っていう女歌手のアルバムで、
 同姓同名の人が詞を書いてたり・・・。
 どう聞いても、子供の声なので、まさか
 別人だとは思いますが・・・。

 あ!ひょっとして、今年の金曲でレッドカーペットを
 一緒に歩いたSNOOPYくんのお姉ちゃんとか?!
 (大きくはずれてる可能性大です・・・自爆)

 どなたか情報ありましたら、BBSに書き込み
 よろしく♪

 子供の声を「音として」ここまで
 効果的に使ってる
のは私が知る限り、
 Jayだけのような気がする・・・。

 (そういえば、蔡依林/ジョリーンの「布拉格廣場」
 もぴっくりするくらい完成度が高かったですよね~)


 これも、録音工程はGary(蓋瑞)。
 嗚呼・・・ホントいい曲~。

5.「將軍」

 この曲では、Jayの淡々としたRapに重ねて
 日本の演歌チックな主旋律が流れますが、
 これ、好きですっ!!!
 (これも一人で全部やってるのね~ほ~←感心中)

 そう言えば、「梯田」でも中国の古い民謡(?)
 をアレンジしてましたが、何度聴いても
 魂を揺さぶられるような気がするんだよな~。

 これも、録音工程はGary(蓋瑞)。


6.「擱淺」

 Jayのピアノ、やっぱいいですね~。

 この曲は、何と言ってもサビがいいっ!!!
 ちょっとペタな盛り上がり、どこかの
 TVドラマのディレクターが飛びつきそうだし・・・(爆)

 後半は、あまりの「切なさ」に、
 『乙女殺しのオクターブのシャウト』
 勝手に命名致しました(笑)


7.「亂舞春秋」

 題名を見た時に私が抱いた「將軍」に対するイメージ
 そのままの曲だったので、びっくり。

 イマドキのケータイの呼び出し音やスクラッチの音と、
 ちょっと古臭い三味線(?)の音をうまく
 化学反応させてるな~
と、感心しきり。

 この曲には、日本語が使われてます。
 「ハイ!」「コレダケ?」って・・・
 可愛いすぎ・・・きゃはは・・・(笑)

 しかも、「コッコッコッコレダケッ?」って、
 スクラッチだし・・・(核爆)


 「忍者」「ハイハイハイ、ワカリマシタ!」
 にも嬉しくなりましたが、曲に日本語を使って
 くれてるってのは、嬉しいもんですよね~。

 あと、謝謝[イ尓]~♪の歌い方が可愛いっ!!!

 最後の方の主旋律の二つの掛け合いが
 あまりにもすばらしくて
 「バッハの平均律」を思い出してしまいました。

 
8.「困獸之鬥」

 これは、作詞が杉浦先輩(劉耕宏)なんですね~。

 結構ヘヴィー目の曲(何故か、南拳媽媽の
 巨砲が、大股開いてギターをかき鳴らす姿を
 思い浮かべてしまった・・・爆)
です。

 ヘヴィーなくせに、
 この曲を歌うJayの声は果てしなく甘い・・・。

 泣きの入った歌い方も、いいですね~。

 これも、録音工程はGary(蓋瑞)。
 いい仕事してます。はい。

 
9.「園遊會」

 聴いてるとほんわかして来ます。

 暖かい光あふれるひろ~い公園で、
 そよそよと風に吹かれながら歌ってるイメージ。

 これも、録音工程はGary(蓋瑞)。

10.「止戰之殤」

 ピアノ演奏はまたまたJay本人。
 かなり聴かせてくれます・・・。

 冒頭で、さらさらと鉛筆で紙に走り書きしてる音
 使ってるとこもJayらしく、
 どこで切り取っても、渋い・・・
 いや、渋すぎる・・・(笑)

 「以父之名」に通ずるモノを感じました。

 切なくて、美しくて・・・
 何とも言えない。名曲です!←きっぱり

 これも、録音工程はGary(蓋瑞)。
 いや~、Garyさん、お疲れ様でした!(笑)

 (こないだのステージ@KISSでの仏頂面、
 帳消しにしてあ・げ・る!!!爆)



あ・・・そうそう・・・忘れないうちに・・・。
歌詞カードの最後の方の、「導演MV Directors」に、
「七里香」「止戰之殤」「我的地盤」「藉口」
「擱淺」「將軍」
とありますが・・・

・・・ってことは???

「我的地盤」「藉口」「擱淺」「將軍」のMVも
もう撮っちゃったってこと???

ん~10曲中6曲かぁ・・・いつもより多いような
そうでもないような・・・(どっちやねんっ!)

ひょっとしてMV集が売り出されたりするんか?!
あ゛~超気になるぅ~。


*************************************

おまけは、MVの感想。


1.「七里香」

 ホントに日本で撮ったんだ~(しみじみ・・・)
 このロケやったトコって、近所の人が見たら

 「あ!○○さんちの田んぼだ~!!!」とか

 「△丁目の公園だ~!!!」とか

 「□□さん(地元での神社の愛称)だ~!!!」とか

 分かっちゃうんだろうな~。

 いいな~、ロケ地でフツーに遊べて・・・
 ってか、ロケも見ようと思えば見れたわけで・・・
 (恨みゴトはとめどなく・・・自爆)

 イニDのロケも含め、こんなにも自分が群馬県人
 ないことを恨んだことはありません・・・(笑)

 もしもこれから先、
 群馬県に行く事があったとしたら、
 (多分ないけど・・・自爆)
 あの神社と公園には行ってみたいな。

 ま、行ったら行ったで、どーってことない
 ふつーの景色だったりするんでしょうけどね。
 (群馬県の皆様、ごめんなさい!)

 唐突ですが、相手役の女子、遠目に見ると、
 オバさん顔すぎ・・・もとい、
 大人顔すぎて、なんとなくJayとの2ショットが
 しっくり来ないと感じるのは私だけ?!

 (だって、じぇるんの方がお顔が小さいんですもの
 ・・・ぼそっ・・・爆)


 Jayの肩にもたれかかって甘えるシーン
 ジョリーンに見えるし・・・(笑)
「七里香」_c0006667_19454221.jpg


 今回の我的ツボは、

 ♪而[イ尓]的瞼類像田里熟透的蕃茄~♪
 を歌ってるトキに、右手でほっぺを触ってこっちをふっと
 見て、私と目が合った(ように感じる)瞬間

「七里香」_c0006667_1944923.jpg


 と、

 ハニカミつつ←(ココ大事!)歌いながら後ろから
 近づいて行って、彼女に耳打ちする時に
 つい←(ココ大事!)出ちゃったエクボ(爆)でした!
「七里香」_c0006667_19445352.jpg


2.「止戰之殤」

 色んな意味で、一度見たら忘れない・・・
 そんなMVでした。←トオイ目

 おひげや、目の下のアイラインはまだいいとしても、
 後ろ髪だけエクステでロン毛にするのは
 後生ですからやめて下さい・・・(笑)

 バイクのシーン、ちょっと危なっかしい運転が
 ヒジョーに可愛い。

 (Jayの名誉の為に補足しますと・・・
 サイドカー付きは、まじで運転が難しいらしいですよ。
 特にこのMVは、かなりの悪路に見えるし・・・)


 バイクに乗ってるシーンを見て、
 プライベートでJayがバイク乗ってる姿が
 浮かびますね~。

 しかしながら、

 このMVには我的ツボはなしっ!・・・残念っ!!!
 ・・・軍服には安全ピンつけて欲しくない
 斬りっ!!!@ギター侍/波田陽区風(再び)

 
皆様も、「七里香」楽しんで下さいね~。
by asianoojisama | 2004-08-09 00:00

by asianoojisama